MENU

Q&A よくある質問

ピアノの個人レッスンは、何歳ごろから始めるのがよいでしょうか?
ピアノを始める年齢は、成長の度合いにもよりますので、早ければいいというものではありません。
音楽への興味、手の大きさ、講師とのコミュニケーション力や理解力などがある程度そろった時に始めるのがベストです。

また、幼児の場合、5つまでの数字を読む・数えることも、1つの目安にさせていただいております。
ピアノの個人レッスンはまだ早いと思われるお子さんには、音楽遊びやリトミックから導入する、

プレピアノコースをおすすめしています。まずはお気軽にご相談ください。
当教室では、年少~年中でプレピアノ、年中~小学校低学年で個人レッスンを始める方が多くいらっしゃいます。

レッスンは、保護者同伴が必要ですか?
就学前の生徒さんには、出来る範囲で同伴をお願いしています。
保護者の方に、レッスンの内容や自宅での練習方法を知っていただくためでもあります。
小学生以上の生徒さんは、どちらでもかまいません。

どんな教材を使っていますか?
初めての方は、生徒さんの様子を見て、

保護者の方(ご本人)にご説明・ご相談させていただきながら教材を決めていきます。
経験者の方は、今まで使っていた教材を続けて使うこともできます。

主な導入教材 :
『うたとピアノの絵本』、『バスティン』、『オルガンピアノの本』、『アルフレッド』、『ぴあのどりーむ』等。

発表会などのイベントはありますか?
大きなホールでの発表会は1年半に1回を予定しています。
そのほか少人数でのミニコンサートも予定しています。